『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

マイホーム購入について!

マイホーーーム!

そう!私マイホームを今年の始めに購入したのです!

独身彼氏無しでマイホーム購入とか、結婚あきらめたのかよ!
とか思わないでください!!
結婚したいです!
相手いませんけど、、、、


間取りは一人暮らしには少し広い2LDKです!
中古のリノベーションマンションなので、
マンションの外観はボロッちいのですが、
中は新築のよう!!
でも共用部分のドアとか、窓とかはボロッちいので、
管理会社の許可が下りれば、2重窓に変えたりしたいと思います!
まぁ資金がたまったらです!


なぜ購入することになったのかというと、
大学生を含めて一人暮らしで9年間賃貸に住んでいました。

大学生時代は、親からの仕送りで、私が払っていたわけではありませんが、
3つの賃貸に住んで家賃は大体7万円弱でした。
7万円×12カ月×9年間でナント

756万円!!
更新料とか引っ越し代金を含めると800万円は超えますよね?

もっと安いところに引っ越せば節約!なんて思いますが、
人間とは欲深い生き物なのです。


給与が少しでも上がったりすると、ステップアップとして
もっと広いとか、立地がいいとかの物件に引っ越したくなるものです。
きっともっと広い家に将来引っ越したと思うんです。

 

9年で800万円以上なので、10年で約1000万円。

あれ?30年住むことを考えたら3000万円の家を買っても一緒じゃない?
なんて思ってたんです。


そして、それを後押しするように、
両親から頭金を出してあげるよ~なんて話がありまして購入に至りました。


私の両親は持ち家主義なので、
賃貸で、お金を捨てるくらいなら、資産として残るものを持った方がいいということで、
むしろ、買え買え状態だったんですよね。


いや~ここに決めます!と不動産に行ったときは、
『ホントにここでいいの?』『やっぱり賃貸の方が』なんて思いもあり、
人生最大の買い物ですから冷や汗と、キリキリ痛むお腹。
ストレスでちょっぴり痩せました!


もう戻りましたけどね!


マンション購入の資金や、ローンについては後程詳しく書きたいと思います!