『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

本日はお弁当!

本日はお弁当です。

f:id:rie-saiga-0805:20170223164131j:plain

 

色が・・・
別にね、誰かに見せるわけでもありませんし、
会社のデスクで食べますんで、気にしません。

見られたら恥ずかしいですけど、、、


ごはん
玉ねぎろえのきの卵とじ
コロッケ

この3つです。
せめて、ふりかけが鮭だったらね~
色が増えたのに!

正直いくら?と言われると値段もわかりませんが、
200円くらいじゃないですかね?

一人暮らしでよく問題になる自炊は節約?問題ですが
正直ビミョーなところかと思います。

ちゃんと節約意識があって、
毎食自炊をしていれば節約になると思いますが、
意思の弱い人や、毎食自炊する時間が取れないひとには
むしろ高くつくと思います。

 

朝にお弁当を作る時間がなかなか取れないし、

お弁当分だけおかずを作るのも少なくて作りにくいから

朝ごはんがお弁当のおかずの残りになってしまうんです。

 

だから、朝パンが食べたいけど、お弁当は基本米だし

とか思ったりしちゃうんです。

 

ただ、帰りが早くて、夕飯を自炊する場合はいいですよね!
夕飯のおかずをちょっとだけ多めに作って、
お弁当にするなんて、理想じゃないですか!

ま、私はできません、夜遅いんで!
それに、疲れて帰ってきて、料理とかさらに疲れちゃうし!


今回の私のお弁当が200円くらいなので、
コンビニでお弁当やサンドイッチを買うより安いです。
ただ、お昼をカップ麺にしたら200円くらい、安いものを選んだら
100円くらいですみます。

なので、お昼をカップ麺にするのが一番の節約です!
でも続かないので、お弁当なのです。


私の場合毎日お弁当は作りませんし、作れません。
飽き性なんで!笑

あと、毎日会社で仕事をする訳ではなく、
最低でも週1回は出先でお昼を迎えたり、
多いときは毎日外出とかなので、
そういう週はお弁当のことを考えないようにしてます。

野菜などを買って使わずに腐らせちゃう方がダメなので!

逆に週1回でも外で食べたほうが、気晴らしになるので、
毎日お弁当より良いと思います。

お弁当を作るメリットは、節約になることと、
コンビニでの買い癖をなくすことになるのや良いですね!

正直、1日デスクで作業する日などは、外に出たい気持ちもありますが、
外に買い物に行かない癖がつくと、
「お昼だからコンビニにいかないといけないのか~めんどくさいな~」と
外出するのが億劫になり、買いに行くのがめんどくさいから、お弁当作ろう!と
いい方向に変わるのです!

 

あと、最近気づいたのですが、
コンビニでお弁当を買うといっても、
麺類や、サンドイッチ、パンしか買ってないな~と
思いました!

定食屋さんのお弁当とかはごはんものありますが、
女性の方は特に、お昼に幕ノ内とか・から揚げ弁当とかを
買ってるのをあまり見ないんです!

なので、お弁当を作るって食べれないものを食べるって意味でも
いい気がします!