『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

2017年1月の収支報告

2月ももうすぐ終わろうとしているけれど、

1月の収支報告です!

【収入】
給与     215,035
その他 702,050
・・・・・・・・・・・・・・
計      917,085

【支出】
食費      21,895
外食費     12,070
住居費    50,000
光熱費     8,301
交際費     43,991
交通費     1,700
保険・貯蓄   21,061
生活     87,114
被服 23,007
趣味 15,024
通信 10,982
医療 2,710
・・・・・・・・・・・・・・・・
計     297,855

いかがですか?
収入その他はナンダ?って感じですよね、、、
秘密です!笑

 

決して怪しいお金ではありませんよ!

ちゃんと筋の通ったお金ですから!

 

支出に関してですが、
食費外食費合わせて3万5千円以内とは、なかなか良いのではないでしょうか!

しかし、問題は交際費!
44000円とか調子乗ってますよね~
言い訳させてもらうと、1月は新年会とかお年玉とか、、、、
私の交際費の内訳にも問題はあるのですが、
お年玉はおばあちゃんにお小遣いとして、実家に帰ったときにあげました。
これは、惜しむお金ではないかと思います!

あと、サークルに2つ参加しているのですが、それぞれの新年会や、
仲良しチームの新年会などで4万以上にもなってしまいました。

誘惑に弱いので、誘われたらついつい飲みに行ってしまうのです。。。

 

この間も、誕生日の人がいて、

当日に誕生日会やるからこれる?って連絡来て
二つ返事で行けるって行っちゃったのです。
誕生日だからね!お祝いする気持ちは大切にしたいです!

 

「生活」という項目は、生活必需品の購入なのですが、
今回8万円以上なのは、
引っ越し代金と、エアコンの工事で6万円ちょっとかかっているので、
実際は2万円くらいです!
2万円も何に使うの!なんて思うかもしれませんが、
コーヒーメーカーを買いました!

正直贅沢品ですが、毎朝コーヒーを飲むので、私には贅沢品でありながら必需品なのです!


今回は、つっこみどころの多い収支報告でしたが、
詳しい内容に関しては、別記事で報告できればと思います!

 

しばらくは、引っ越し関連で足りないものを購入して、

給与以内に支出が収まらない日が続くと思いますが、

GWまでには、貯金ができる収支報告ができればと思います!