『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

あしかがフラワーパークへ行ってきました。

 

先日「あしかがフラワーパーク」に
イルミネーションを見に行ってきました!

12月23日!
ガッツリクリスマスシーズンなので結構混んでいました。

まあ、初めて行ったので、
通常がどれほどの混み具合か分かりませんけどね。

 

ここは名前の通り、花がたくさんある公園?で
中でも藤が有名な場所のようですが、
冬なのでほとんどの花は咲いていません。


イルミネーションも、花をイメージしたものが多く、
とてもきれいでした。

 

f:id:rie-saiga-0805:20171227154322j:plain

f:id:rie-saiga-0805:20171227154309j:plain

f:id:rie-saiga-0805:20171227154247j:plain

あしかがフラワーパーク

 

 

東京から行くと、高速を使って、1時間半ほど、
高速を降りてからも割りと近いので車で行くには結構行きやすい場所です。


ただ、繁忙期は、臨時駐車場に案内されます。
歩いて7~8分ほどなのであんまり気になりませんが、
舗装されていない道を通っていくので、
足が不自由な方などはちょっと大変かもしれません。

 

クリスマスシーズンだったので、混雑を懸念して、
14時に東京を出発して、16時頃につきました。

イルミネーションをねらって18時頃着けばいいや~
なんて思っていると混雑のピークですので、時間通りには入れないかと思います。

 

ちなみに!
綺麗なイルミネーションを撮りたかったら、
完全に日が沈む前の、ギリギリ空が明るいほうがいいです!

空が暗い方が綺麗に撮れると思いがちですが、
暗めのブルーくらいの方が、山並みや、建物の輪郭が出て綺麗です。

 


なので、皆さん日が沈んだ頃に行くよりも、
沈む前に着くほうが、混雑もしていませんし、
写真も綺麗に取れるのでオススメです。

 

さてさて、とっても綺麗なあしかがフラワーパークなのですが、
普段は四季の花をメインに扱っているので、
イルミネーション向きの土地じゃないんです。


いや、めちゃくちゃ綺麗ですよ!

でも、せっかく、ちょっと高いところに上って、
イルミネーションを見る、みたいな設計になっているのに、
木が結構生えていて見えにくいんですよ~


2014年の3月に千葉県袖ヶ浦市にある、
東京ドイツ村に行ったときの方が感動したな~なんて思ったり

f:id:rie-saiga-0805:20171227154259j:plainf:id:rie-saiga-0805:20171227154304j:plain



色使いはガチャガチャしてるんですけどね!