『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

2018年の節約に関して!


2017年に人生で一番大きな買い物、家を購入したわけですが、
常に節約は考えているのですが、
昨年は、家購入費用を入れなくても、お金を結構使いました。

引越し費用とか、足りない家電、家具などなど。

なので、2017年マイナス90万円ほどでした。

年収も交通費を入れて、手取り270万円ほどです。


4月に給与が上がることを期待しますが、
まあ、高望みはできないので、
2018年は赤字にならない!という目標でやっていこうと思います!


年収270万なので、12で割ると一月22万も使える!

って思うんですけど、


固定で減るのが

ローン&管理費 65,000円
保険      21,000円
スマホ&ネット 15,000円
交通費     11,000円
--------------------------
計       112,000円

 

って事で、月11万円ほどしか使えません。

11万ってけっこう使える!って思うんですけど、
食費・光熱費を生活用品って考えると意外と少ない~

 

昨年の
食費・外食費は
39万・12万円です。

月平均
31,500円と10,000円。


ん~もっと節約できるよね!

食費が一番安い月は2万円弱で、外食費は5千円弱でした。

毎月それは無理だし、最初から高い目標だとしんどいから、
食費は3万円以内、
外食費は8千円以内にしたいと思います。

それで年間54,000円の節約です。まあ去年と比べてですけど、、

 

1月の食費&外食費が確定したらまた報告したいと思います。