『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

私がお金が貯まらない理由

お金が貯まらない理由が分かったきがする!


私はめちゃくちゃ給与が安い訳ではなく、
かといって決して高くなく、
平均より少ないくらいの年収なのです。

つまりお金が貯まらないのは、使い過ぎってことなんですけど、
いつも一緒に遊んでる子が私より稼いでいる子か、
私より稼いでいなくても、実家暮らしてお金使える分が多い子なので、

その人たちと同じレベルで買い物したりしてるのが原因だと思います!


とはいえ、貯金ができている子はどんな生活なのかって言うのは
具体的に分からなかったんだけど、
この前友達の家に行って気づかされました!

その人はそもそも私より給与も多いと思うのですが、、、
 
泊りに行ってタオルとパジャマを借りたのですが、
こんなに使い込まれたもの初めて!とまでは言いませんが、
私だったら雑巾にしているものだったり、
パジャマも、ゴムが伸び切手ウエストが無いものでした。
 
 
私も基本的に物を買うときにこだわりが強いほうではないので、
100均やニトリユニクロなどもよく活用するので、
特に「物」自体には何も思わなかったけど
私だったら100回使ったら捨てるものを友人は200回使ってから捨てる
というような感じでした。
 
 
そして、思い返して見ると、別の友人で、
飲み会などではよくお金を使うし、旅行もちょくちょく行ってるけど、
貯金もできているという人がいるのですが、
その子は社会人スポーツサークルのようなものの友達なのですが、
運動用にもってくるタオルがいつも同じものだし、
運動着も上は何着か持っているけど、下は1着しかもっていない
と言っていたのを思い出しました。
 
 
節約を心がけているとはいえ、そんなボロボロになるまで服を着る
というほど急には意識を変えられないので、
物を大切に使うという意識の元、100回使ったら捨てる!という考えを
110回使ったら捨てる!位にはしたいと思います。