『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

2月の収支報告

なんか急に執筆意欲がなくなり、

収支の計算はできているのに書けませんでした。

 

なので、遅くなってしまいましたが

2月の収支報告です!

 

【支出】

食費     26,800

外食費      7,400

住居費    59,000

光熱     11,600

交際費      7,900

交通費  28,500

保険費     21,100

生活       7,800

被服      16,000

趣味      18,700

通信費     14,100

医療費     1,600

合計     220,500

 

【収入】

給与     224,500

その他収入    34,000

合計        258,500
差し引き      38,000円

 

いぇ~い黒字黒字~

 

純粋に2月は遊びに行かなかったので、

交際費などなどが抑えられました!

 

バイト代などで給与以外の収入が3万以上あったので

そんなに黒字感は薄いのですが、

2月は定期券代で交通費がかかったのでいい傾向でないでしょうか!

 

 

ただ、3月は既に遊んでお金を使っております。

 

さらに、サークルの周年飲み会なるものに

参加するとも言ってしまいました。

 

大人数の飲み会なのに1人会費が5,000円って高いよね

二次会まで行ったらもう破産だ!

 

までは言いませんけど、

飲み会では、私はお酒1~2杯しか飲まないので、

飲み放題もったいないと思うんですけど、

お酒をガブガブ飲む人たちもいるので飲み放題、、、

 

それは別に良いんです!私よりもお酒飲めない人も

全員同じ条件で飲み放題なのですから!

 

でも2次会は飲み放題にしないケースが多くて、

私はお酒1杯のむか、ジュースだけ飲むかくらいなのに、

これまたガブガブ飲む人の分も加わっての割り勘なのがちょっとやなんだよな~

 

そのぶんご飯食べればいいとか思うけど、

二次会だから、お腹もいっぱい出し、

飲む人は飲み放題に無いちょっといい酒飲むので

余計高くなる。

 

多分一番いやなのは、その飲み会が、私より年上の男性が多くて

その、年上の男性たちが飲むのに、年下のお酒飲まないチームも平等に

割り勘にさせられることなんだと思う。

 

社会人サークルだから、上下関係が無いようなものだけど、

年齢に応じて年収って違うものだからね~

結構痛いよね!

 

 

は~

こんな文句あるなら飲み会行くなよって自分に腹が立つ!

でも、外で吐き出せない愚痴をここに書いているわけですから

許してください。