『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

雨の日は~

雨です。

f:id:rie-saiga-0805:20180308160752p:plain


仕事していると、雨でも通勤時間しか雨に降られないので
そんなに関係ない気はするのですが、

冬は寒くてもある程度乾燥しているので、
洗濯物とかも乾きやすいのに、
雨で、湿度高くて、寒くてってなると
全然服が乾かなくて困る~


というのも、今日味噌汁をカーペットにこぼしまして、
ちょっとですよ、ちょっと!

でも、前回カーペット洗ってから半年はたっていると思うので、
そろそろ洗おうかな~
って思ってたのに、土曜雨でしょ~
困っちゃうね!


カーペットの洗い方は様々だと思いますが、
私はお風呂で踏み洗いです!


湯船に暖かいお湯をはって、そこに洗濯洗剤を入れて、
カーペットをドーン!


掃除機もコロコロもかけているのでそんなに汚れてないって思っていると、
びっくりするほど黒い水が出ますからね!


私が使っているカーペットは180×180センチなので
そこそこ大きいので、水切りが大変!

お風呂のフチにかけて水をぬいて、さらに数十分放置!

水がある程度切れたかな~って思っても結構な重さだし、
持ち上げてみると水がボタボタ垂れるので、
急いでベランダへもって行きます!


ベランダの柵にかけて1日干しても乾かないので、
そのまま1晩すごして、翌日90度回転させて干せば完了!

なので、晴天の日がまる2日続かないと干せないんです。


正直、まだ日が短いのでまる2日では乾かないと思いますが、
味噌汁こぼしたしね~

日曜の朝、元気があったらやりたいと思います!