『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

今日もお弁当買っちゃった~

本日の昼食は一昨日と同じ万花衣さんのお弁当!

f:id:rie-saiga-0805:20180313170246j:plain


さば味噌弁当です!

今日は奮発して430円のを買ってみました!
30円くらいの違いなら、食べたいもの食べたほうが良いでしょ!


一人暮らしだからというのもありますが、
家で魚料理をしないので、外で食べるときは選びたいです!


同じ考えで、ファミレスに行ったときもサラダ絶対食べるし!

 

さば味噌弁当は、ご飯が白米ではなく出汁で炊いてゴマが混ぜられているものです。
白米よりも味がついている米の方が好きなのでうれしいね!

味がついているとはいえ、そこまで味が濃くないので、
おかずと一緒に食べてもしょっぱくありません。


さば味噌のほかには、揚げ出し豆腐と、筑前煮みたいのにゴマが和えられているものと、
切り干し大根でした!

「和」の味付けの方が好みの私にはGood!


ただ、さばってちょっとくさいので、
炭酸を飲んだときに出てしまったげっぷで
さばの風味が喉から出てくる感じがちょっと。。。
げっぷするなよ!って感じなんですけど!


昨日の夜、姉から愚痴の電話がかかってきて、
電話といってもFaseTimeでダラダラと週1くらいで話している流れなのですが、

最初が仕事の愚痴で、その後は旦那の愚痴。

結婚って大変だな~って思いますね~
そして、もめるのは大体お金に関すること


昨日も先月アプリに18,000円も課金してたって言ってました。
確かに腹立つ!

それがお小遣いの範囲だったら良いけど、
それを超えて使ってるらしいんで、


でも、こういうのって直らないんだろうね~
一回課金しちゃうと癖がついてどんどん使っちゃうと思うから、
なるべく手を出したくないものです。

その課金がケータイ会社からの請求で決済してて、
後から払うってなるとなお実感がわかない。

姉は使っても良いけど、毎回iTunesカード買って
それで払えって言ったらしいけど、そのとき手持ちが無かったからって
言われたらしい、、、

それ、借金を重ねる典型的なパターンじゃないですか!

 

何かで読んだ記事で、
「お金が無いのにスマホアプリに課金する奴はタダのアホ(バカ)」
って言うのをがあって、
私はバカになりたくないから課金しないようにします!

ま、お金があれば何しても良いんだけどね!