『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

カーペットの洗い方

カーペットってどうやって洗いますか?

 

正直正解が分からないのですが、

クリーニングに出すとたぶんものすごく高い気がするんです!

 

だから出さないのではなく、純粋にクリーニング屋さんまで

もって行く車も無いし、集配をたのむ勇気が無いだけです。

一応セルフで洗ってるから節約?

カーペット自体もそんなに高いものを使っていないからこそできるんです!

 

 

私はいつもなんと無くのタイミングで自分で洗います!

 

洗い方は、浴槽にぬるま湯と洗剤をいれて、つけておき、

その後踏み洗い。

 

f:id:rie-saiga-0805:20180327115811j:plain

こんな感じ

 

前回洗ってから1年経ってないはずなのに、

水がにごってて汚~い

 

あと、カーペットをはがした床に、

砂とか、何のカス?みたいなものが結構落ちてて

ショック受ける!

 

掃除機はカーペットの下もかけないといけないという理由がよく分かります!

 

 

1度踏み洗いをしたら、2回くらい水をためてすすいで、

その後、風呂のフチにかけて脱水!

 

 

水を含んだカーペットって

尋常じゃないくらい重いんですよね!腰が抜けちゃう!

 

 

その後ベランダに干して、

1日じゃ乾かないので、干し続け、

翌日90度回転させて干して、それでも乾かなかったらさらに90度。

 

なんで90度かというと、

カーペットを脱水機にかけたわけではないので、

結構水が残ってるんです。

だから干すと水が下にたまるんだけど、

下になってる面というか辺に水が貯まるので、90度回転させてm

その「辺」に貯まった水を角の点に集めるんです!

 

そうすると夜中に90度回転させると翌朝には角が絞れるくらい水が貯まってるんです!

 

って感じで春の気候でも乾くのに3日間くらいかかるから

ちゃんと天気を見ないとね!

 

 

本当は夏の方が乾きやすいし、いいんだけど、

汗を吸い込むからどうせなら汗をあまりかかなくなった秋くらいにって感じで

いつも夏には洗えないんです~