『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

祖母はくれーまー

実家に帰ってくるといるのは母と祖母だけなのですが、
祖母の妄想虚言碧が!


別にね、もう80歳超えてるのでボケってことで
聞き流していたりするんだけど、
反応に困ること言われると、、、


基本的に、あってることも、間違ってることも「うん」と
行程するんだけど、
質問されると反応にこまる。

もちろん自分のことだったら答えるけど、
私のことを姉だと思って質問してきたり、

はたまた、姉だと思って質問しているのに、途中から質問の内容が
おばさんのことだったりもうさすがに「え?」ってなっちゃう。

私は東京に住んでて、姉は埼玉、おばさんは静岡なんだけど、
「埼玉なんて遠いところに住んでないで、
こっちに引っ越してこいよ!この前あげたお金は何に使った?
○○(おば娘)の学費か?」
と言われまして、

埼玉に住んでないで・・・首を横に降って、
この前あげたお金は・・・知らないから首をかしげる
おば娘の学費・・・もうおば娘は就職していて学費はかからないから、いつの話なのかも。。。


って感じの会話は永遠続くから途中からもうわけわからなくて
疲れてきちゃうんだよね~


あと、自分のことは80歳超えて来てると思わなかった
とかよく言ってるから歳は自覚してるはずなんだけど、
健康状態にを理解してないのはなんでなんだろうかと、、、
ってことが常にあって、


この年になって病気になると思わなかったとか、
こんなに薬を飲んでいるんだとか見せられたり、
ちゃんがはどこか悪いところは無いか?いいなあ~、、、


とかよく言われけど、祖母のかかっている病気は
癌とか内蔵系の病気ではなく、加齢によっておこる
脚の痛みとか、耳が遠くなった~とかなんだけどな~

私が健康でいいな~と言われても
まだあなたより50歳以上若いから、
その辺の不調はまだですって感じで、、、

あとお金に汚いというか、何かお土産を買って帰ると
「これはいくらだ?」と必ず聞いて、
答えると
「は~こんなちょっとしか入ってないのに
 そんなに高いなんて、無駄遣いだ」
みたいなことを言われるんです。


でも、安いお菓子と高いお菓子が並べてあったら、
高いお菓子ばっかり食べる(まあおいしいからでしょけど)
そのおいしいものにはある程度お金を払わないと手に入らないことが
わからないというか、それにお金を使ったことに文句を言うって感じで、、

べつに自分で稼いだお金で買ってるんだからいいじゃん!って思うけどね!


まあ、書いたのはほんの一部だけど、
どこの家でも年を取るとみんな愚痴っぽくなるし、
わけわからない事を言うのも当たり前だから仕方ないんだけどね!


わけわからないことを言う祖母を面白い奴って感じで観れたら
楽になるんだけどね!