『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

マイホーム購入資金

マイホーム購入資金について書きたいと思います。

私が購入したマンションは、築30年以上、約50㎡の部屋です。

価格が2780万円、諸費用が役200万円ほどかかったので、
3000万円かかりました。

私の薄給なので、私のお金では頭金すら厳しいので、
もちろん自己資金はほぼありません。

しかし、購入したときに支払ったお金は、

1800万自己資金・1200万ローン

という支払いをしました。


1800万円の自己資金とは、親から借りたお金です。
もらったんじゃないの?と思うかもしれませんが、
1800万円もの大金をもらうと贈与税がアホみたいにかかるのです。

そのためにも、親からお金を借りて、毎月返済するという方法を取りました。

とはいえ、1200万円を銀行から借りて、さらに1800万円を親から借りてる場合、
薄給の私が返せるわけありません。

返せる理由は、親から税金のかからない範囲で、贈与を毎年受けるということです。

年間110万円までは、贈与税がかからないので、
実家に帰ったときとかに親から少額援助してもらい、
ローン返済や、親からの借り入れ返済に充てています。

実家には1時間ほどで帰れる場所のマンションを買ったので、
月一くらいでかえってますんで、毎回少額援助してもらう感じです!笑

いや、恵まれてると思いますよ!普通2000万弱も親からもらえないし、
さらにコツコツ援助もしてもらっているってゆうね!
なのに節約?なんて思うかもしれませんが、
まぁ薄給なんで、、、
あと、楽しいこととかに参加したいタイプなんで、、、
お金使っちゃうんです!


ローンの返済と、親からの借り入れ返済は30年続きます。
ローンは30年で組みましたが、なるべく節約して、
10年で完済を目指すために節約をして、
ローンの返済が終わったら、親からの援助を無しに、
親への返済もしたいと思っているので
節約をするのです!