『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

交通費の節約について語ります。


私は会社から交通費12,000円程いただいております。

もちろん最寄駅から、会社までの満額です。


JRとメトロに乗るのですが、費用は大体半々です。

毎月買うのでは無く半年分買うと、大体1万円くらいの節約です!

いやいや、みんなそれくらいやってるでしょって思いますよね?
違います!半年買うのはJRだけなんです!

 


私の節約方法は、
JR、メトロの定期券と回数券の違いによって生まれるものなので、
定期券を買う前に一度ちゃんと考えて買うと、
おトクまではいかなくても、有効に活用できると思います。


まず、JRの定期券の料金は
運賃が一緒だったら、定期代も同じです。

つまり、自分の最寄駅から会社までの駅よりちょっと長い距離も値段が同じかもしれないんです!

都内とかじゃないと難しいかもしれませんが、、、
しかしメトロは料金が同じでも、区間が違えば料金が違うんです!!

なので、区間によっては20日乗らないと元が取れないところもあれば、
18日で元が取れるところもあります。


次は回数券ですが
JRは指定した区間の乗り降りしかできません。
途中で降りるのはできますが、
超過した分は差額を払うのでは無く、
回数券の指定した駅プラスそこから乗った距離です。

[例]
東京→御茶ノ水の回数券で東京→新宿まで乗ると
(回数券)140円+170円
東京から新宿まで200円で行けるので、
回数券を使ってしまうと110円も損してしまいます。

しかしメトロの回数券は同一料金なら、
どの線、どの区間でも乗れるし、超過した分は差額を払うだけで良いので、

[例]

170円の回数券を使って、秋葉原から六本木まで行くと
(回数券)170円+30円
そう普通に行くと同じ金額でいけるんです。


そもそも回数券はよく使う区間しか買わないって
思うと思いますが、都内の移動ってメトロ使うこと意外と多くないですか?

3ヶ月で11回なんて余裕ですよね?
行き帰りがあるから5日間か!


なので、メトロの回数券を有効に使うと節約になります!


まあ、実際どうやっているのかというと、f:id:rie-saiga-0805:20180118111453j:plain

AからDまでの定期券を買って、
BからCまでの料金の回数券を買ってます。

DからCまでは15分くらいかかるのですが、
私は歩くのが好きなので全然問題ありません!

荷物が多い日や雨の日はBC区間は回数券を使いますが、
もともとBC区間は定期券だと19日以上乗らないと
元がとれないので、歩いていく日が月に5日間でも
十分元が取れます!


あ!AからBまでと、AからDまでの定期代は同じなのでそうしてるんです!


なので、定期の更新の時に一度料金を再計算するのも良いかも知れませんね!