『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

節約事情

2月も折り返しの14日になりました!


節約ブログなのに節約のこと全然書いてないな~なんて思って、
今日は節約についての内容を書きたいと思います。


そもそもなんで節約について書かないかというと、
節約について書くことが無いから、、、

別に節約していないとかそういうのではありません。

書くに値しないことをやってるって感じです。


私は好きなものだったら朝昼晩の3食同じものでも全然OKなんです!

だからカレーを作ったら
2、3日はカレーを食べてます。
もちろん、カレーライス、カレーうどん、カレースープなど
アレンジはするのですが、カレーはカレーだし、、、

だから、一度に大量に作って、それをコツコツ食べる!
みたいな節約はしてますけど、
画になるような節約はしていません。


節約って2種類あると思うのですが、

純粋にお金を使わない質素な生活をすることと、
使える最低限のお金で工夫をしながら贅沢をするというもの!

お金が貯まるのは前者だと思うけど、
節約主婦みたいな人をみると、工夫をして安い肉を美味しくする方法とか
切れなくなった服のリメイクとか、そんな感じの後者です。

やっぱりブログを書くとなると後者じゃないと画にならないし、
真似したくなるから見るんだと思うんです。

私は後者を目指していますが、
正直一人暮らしで1人の食卓ってびっくりするほど地味じゃない?

正直私はインスタントラーメンを鍋ごと食べる派です。
具はもやしとキャベツくらいだし、
その方が熱々だし、
洗い物も増えないし、

わざわざどんぶりに入れて食べる理由が無いよね!笑

それって、1食100円以下で作れるから、
節約といえば節約ですけど、、、って感じで。


まあ、節約のことを書いていないのは、画が地味ってことで!


お金を使っていないという意味では、
2月前半は食費を超える買い物はしていません!
一番高いのは歯医者で1,600円くらいかかったことで、
趣味のサークルとかも飲み会に参加していないので、
参加費の500円のみ!
交通費と、飲み物代があるから実際は1000円以上かかってるけどね、
息抜きも必要だからってことで!


明日からの2月後半も気合をいて頑張ります!