『ちゃんが』のゆるゆる節約日和!

20代後半独身女のちゃんがのゆる~い節約を紹介します!

金券ショップを活用してみた!

金券ショップを活用してみました!


前々から金券ショップには興味があり、
図書カードとか買った事はあったのですが、
普段の買い物でも活用できたらな~って思ってて、
色々調べましたが、インターネットで調べるよりも
店舗に行ってみてみるのが一番!と思って行ってきました。

 


ただ闇雲に見ても何買ったらいいか分からないと思ったので、
近所のスーパーで使える商品券を買おうと思いました。

買った商品券がこちらのVJA/VISAギフトカード! 

f:id:rie-saiga-0805:20180125134238j:plain

1000円分で984円でしたので、
1000円分の買い物をして16円お得ということになります!

この額だけ見るとたいしたこと無いんだけど、
大体のスーパーのポイントって1パーセントか0.5パーセントなので、
1パーセント以上得なら十分得なんじゃないか!って思います。


私はいつも行っているスーパーが西友なのですが、
西友ってポイントカード無いし、
特定のクレジットカードを作ると3%割引とかあるけど、
そのためにクレジットカードを作る気は無いので、
商品券探してたんです!


このVJAギフトカードはおつり出ないんですけど、
1000円なら超える買い物もすると思うのでとりあえず10枚買いました!

 

金券ショップって映画とか舞台のチケットとか、
新幹線のチケット買うってイメージがあるけど、
ギフトカードとか、商品券がめちゃくちゃあるんですよ!

やっぱり多いのはクレジットカード会社のギフトカードだったり、
百貨店の商品券です。

でも、お食事券とか引換券的なものもいっぱい売っているので
見ていて飽きないし、「あ!あのお店よく使うからこれいいじゃん!」
みたいに思うことがあって楽しい!

そのお店でしか使えないとか、飲食店系の方が割引率が高いので、
今度詳しく調べて買いたいと思います!


今回VJAギフトカード以外にちょっと買おうと思っていたものがあって、
それは百貨店共通の商品券。

友人に合う予定があり、その子に赤ちゃんが生まれて、
ただ、出産祝いをあげるには数ヶ月たってしまって遅すぎけど、
何もあげないのも、、、、
と思って、百貨店に入ってるベビー服ブランドで4000円程度のものを
買おうと思っていたんです。

でも、金券ショップを見ていたら、私が買おうと思っているお店の
商品券があったんです!

1000円券と2000円券があったけど、
まだ商品を見ていないので、とりあえず2000円のを買いました!
2000円分だけど1800円!200円もお得!

そして、その後買い物をしたのですが、
2000円は税込み価格から引くのではなく、
税抜き価格から引くので、実質2000円券だけど、2160円券なのです!

普通に買うより360円も得をしてしまいました!


まあ、このお店で自分のものを買うことは無いのですが、
これからプレゼントに子供服とか買うことがあったらまた活用したいです!

それと、商品券はものによっては、税込み価格から引くものと、
税別価格から引くものがあるので、よく調べれば
金券ショップでの割引率よりももっとお得に使えることが分かったので
これからもっと調べてお得に活用していきます!


ただ、商品券があると、その分使っちゃう可能性もあるから気をつけないと!